洋楽で英語を勉強して歌ってみよう!初心者用〜第13回 Wake Me Up〜和訳、音源付き

こんばんわ。Misakiです😃
カナダ特集が終わったので、今回はスウェーデン‼‼
そう!この人😁初のDJ!

Wake Me Up by Avicii


一度は何かしら聞いたことがあるんではないでしょうか?
慣れれば結構歌いやすいと思います🤗

Aviciiとは?

ティム・バークリング(Tim Bergling)-1989年9月8日 – 2018年4月20日
スウェーデン、ストックホルム出身のDJ, remixer, レコードプロドゥーサー
お母さんは女優さん。
Aviciiの意味は、地獄の種類で地獄の最下層にある「無間地獄」のサンスクリット語。
意味は、「絶え間なく続く(地獄)」😵

幼い頃から音楽に興味を持ち始め、楽器を始めたりした後、
DJでもあった兄に影響を受けて16歳の時、音楽制作ソフトにハマる。
2007年MyspaceにRemixした曲をアップして、レーベルと契約する
Laidback Lukeという有名なDJのチームの一員になり、house musicを磨く。
2009年信じられないくらいの数の楽曲をプローデュース、リリースする。
2010 “Seek Bromance“がヨーロッパ各国でヒットする。(この時の名前はTim Berg)
2011年シングル “Levels”をリリース。
この曲で世の中に広く知られるようになる。(こっからAvicii)
2012年 MadonnaやDavid Guetta、Leona Lewisら有名なアーティストと制作。
Silhouettes“がUKダンスチャートトップ。ビルボードダンスチャート位。
DJとして初!New Yorkの Radio City Music Hallで2日間liveを行う。
飲み過ぎで、膵炎になり11日間入院。
2013年1stアルバムTrue”リリース。
Wake me up が
ビルボードDance/Electronic Songsで14週連続1位を獲得。
“Hey Brother“や”Addicted To You“をリリース。
2014年FIFAのアンセム。
アルバムのツアーが始まるも、健康上の都合により、途中からキャンセル。
2015年シングル”Waiting For Love“リリース。
アルバム“Stories”リリース。
や、”Pure Grinding“、“The Nights”リリース。
2016年、liveやツアーの引退を表明。
2017年EP-” Avīci (01)”リリース。
ドキュメンタリー映画「Avicii: True Stories.」をNETFLIXで配信。
“Lonely Together ft. Rita Ora“リリース。
2018年28歳で死亡。

とにもかくにも、めちゃめちゃ曲プロデュースしたり、リミックスしたりしてます😵
ドキュメンタリー見たけど、年間300公演しててそりゃ病気にもなるわ。
そして、ライヴの移動中も楽屋に入る時もノートパソコンを肌身離さず、仕事するという。
チャリティーにも積極的。
今年、亡くなってしまいましたが、ちゃんとした死因はまだ分かってないみたい。
同世代でこんなに早く亡くなってしまうなんて、ショックすぎる。
色々調べるうちに、AviciI暗殺説とかありましたがどうなんだろう??🧐

個人的には、人身売買のことを書いた“For A Better Day“が好きだなぁ。
この曲と”Pure Grinding“はAviciiが監督したみたいだし。本気さ👌👌

歌詞

So wake me up when it’s all over
When I’m wiser and I’m older
All this time I was finding myself
And I didn’t know I was lost

 

ソングライター: Tim Bergling / Michael Aaron Einziger / Egbert Nathaniel Dawkins / Aloe Blacc
ウェイク・ミー・アップ 歌詞 © Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group, Kobalt Music Publishing Ltd.

文法、単語

point

  • wake up👉起きる、目覚める、目を覚ます
  • wise👉賢い、賢明な
  • find myself👉自分を見つめる

最後、I didn’t know I was lostとありますが、

似たような表現でI got lostがあります。

I was lostは、自分のその場所存在がどこなのか見失った
I got lostは、行くべき道やその過程を見失った

もし、海外で地図を見ながら目的地に進んでて、あれ?ここ何処だ?
となったら、通りすがりの人に「I got lost.」と言いましょう。

もし、海外でいきなりわけわからんとこに自分がいたら、
通りすがりの人に「I was lost.」と言いましょう。

意味、和訳

 全てが終わったら起こしてよ
より賢くなってて、年もとってる時にさ
ずっと自分自身を見つめてきた
自分が自分自身を見失ってるなんて知らなかった

これだけだったらあんまり何の事言ってるかわかりませんが、PVに結構ヒントがあって。
まず、小さい女の子とそのお母さんの腕に掘られてるタトゥーみたいなやつ。
これは、AVつまりAviciiを暗号化したもの。
始め見た時、protoolsか?と思った笑

全体的な意味を訳すと、夢を追いかけてる若者の葛藤の歌です。

1番で、

自分の魂に従って夢を追いかけてる。暗闇を走ってるみたいに終わりが見えない。
彼らは夢に執着しすぎだとか、若すぎるとか地に足つけないと人生すぐ終わっちゃうよとか言ってくる。
別にそれでもいいと思う。夢見たっていいじゃん。

MVで周りにジロジロ見られるシーン。
壮大な夢を追いかけてる時、結構周りからは、「ふ〜〜〜ん。」みたいな感じで見られてると思うんですね。
社会の中では少数派になってて、周りからは変な人になってる。
MVではそういう感じの様子を描いてます。

ここで、サビ。
🔸So wake me up when it’s all over
When I’m wiser and I’m older

⏩全てが終わったら起こしてよ。より賢くなってて、年もとってる時にさ
⏩夢が叶ったら、あんたたちみたいに年取って現実しか見れない頃になったら起こしてよ

🔸All this time I was finding myself
And I didn’t know I was lost

⏩ずっと自分自身を見つめてきた 自分が迷子になってたなんて知らなかった
⏩自分自身をいつも見てたけど、彼らに言われて初めて、自分自身を見失ってるって知った

大人になるにつれて、何事も頭で考えるようになって
現実的で安全なことに重きを置いていきますからね〜。
そうではない、夢を持ってる人や目標に向かって頑張ってる人っていうのは、
無我夢中でやってますから、周りなんて見えない。

2番は、

世界の重荷を背負おうとした。けど、自分には手は2つしかない。
世界を旅できればいいけど、そんな予定もない。
ずっと若くいられたら、目を閉じる(夢に縛られてる状態)のも怖くないのに。
人生はゲームみたいなもので、愛はその賞見たいなもんだよ。

とてつもなく大きな野望、夢に打ち込んでいるけど、大人達に非難される。
でも、強気にそれに負けないように言ってる。
けど、その夢ががいつ終わるかわからない長い長い道のりで、自分の力では辿りつけるのか?と思ったりもする。
でもそれでもやり遂げたいんだと。
Aviciiの歌詞は結構核をついてる歌詞というか、不思議なのも多いイメージ。
彼にとっての壮大な夢ってなんだったんだろうね。
世界を何かを変えたかったのは、間違いないと思いますが。

歌ってみよう

  • 青丸🔵⏩歌のアクセントになる所で
  • 青〜⏩みたいなのが続けて発音する所です。
  •  赤ライン⏩区切ると歌いやすい場所です。

 

カタカナだとソー ウェイク ミ アップ ウェンニッツォール オーヴァー

ウェナイム ワイザー エンド アイム オゥダー

オール ディス タイム アイ ワズ ファインディング マイセルフ

エン(ド)ナイ ディディン(ト)  ノウ アイ ワズ ロスト

 

音源

原曲キー

 

マイナス1

女性用

プラス2

プラス3

まとめ

今回は、スウェーデンのアーティスト!!Aviciiでした🤓
やりたかったんだ〜Avicii。
曲だけ聴くと、あぁHOUSEね。
になるんですが、それに伴った歌詞が素晴らしい!!Aviciiの歌詞特集やりたいな🧐
MV見るだけでも分かることはたくさんあるので、
是非、Wake me upだけじゃなくて、他にもいい歌詞たくさんあるので是非聞いてほしいと思います😃
載せ忘れてたけど、こちらもおすすめです👉Waiting For Love (Lyric Video)
次回からは、、、何縛りにしようか考え中です🖕

とりあえず、スウェーデンもう一個いけるかな!