洋楽で英語を勉強して歌ってみよう!初心者用〜第6回Wings〜和訳有り

こんばんは、Misaki です😲UK第2弾!!
芸歴長い人は書くのがとても大変なので、HOTCUTEな彼女たちにしました🤗

Wings by Little Mix

女子サポートSONGが多いLittle Mix😍
中でも、2ndシングル大ヒットのこちらの曲にしました😃
ノリノリで可愛い🤩この曲のラスサビのアレンジが私は好きです💗

Little Mixについて

2011年
左から、Jade Amelia Thirlwall(25)、Jessica Louise Nelson(26)、Perrie Louise Edwards(24)、Leigh-Anne Pinnock(26)の4人組ガールズグループ😲
イギリスの人気音楽番組、The X-Factorで番組史上初、グループでの優勝。
2012年デビューアルバム”DNA“をリリース。最高では、10か国でTOP10以内にランクイン。
アメリカでtop5にランクインし、the Pussycat Dolls の記録を更新。Spice Girlsが保持していた記録、女性グループの中で最も稼いだデビューアルバムも更新。
2013年アルバム”Salute“リリース。
2015年リードシングル”Move” and “Salute“. “Black Magic“を含む3rd アルバム Get Weird リリース。
2016年 4th アルバム”Glory Days“をリリース。 “Shout Out to My Ex”  “Touch” “Power
2017年ブリットアワードBrit Awards)にて、“Shout Out to My Ex” が最優秀ブリティッシュ・シングル賞を受賞。

どうやって結成したのかなぁと思って調べたら、どうやらソロでそれぞれ出場してて、
the bootcampっていうグループ審査(ブートキャンプは何人かとチームを組んでパフォーマンスをして次のステージに進めるか決まるみたい😵)に進み、そこで落選し、
(この時のグループ審査は今の4人ではなく、それぞれ別の人達と組んでパフォーマンスをしてた)
審査員の Kelly Rowlandが若いガールズグループが必要だ!となり、
この4人が選ばれてスタジオ審査に進んで最終的に優勝しました🤩‼
そして、めっちゃ可愛い動画を発見してしまった‼
今の4人で初めて結成して歌った時の映像👇👇この時は、 Rhythmixというグループ名。

Little Mixのサクセスストーリーがyoutubeにあったので、見たい方は➡こちらから
“One Directionの妹分”とか、アメリカのガールズグループFifth Harmonyと比べられたりしますが、
十分Little Mixと言う今世界で一番売れてるガールズグループではないかぁと思います。
金髪美少女perrieは、制作にちょっと携わってるみたいで、One DirectionのZyneと婚約してたけど、破棄されたりとそういう失恋が曲にたくさん盛り込まれてるイメージがあります。

歌詞

Mama told me not to waste my life,
She said spread your wings my little butterfly
Don’t let what they say keep you up at night
And they can’t detain you
‘Cause wings are made to fly
And we don’t let nobody bring us down
No matter what you say it won’t hurt me
Don’t matter if I fall from the sky
These wings are made to fly
ソングライター: Iain James / Tom Barnes / Peter Kelleher / Ben Kohn / Perrie Edwards / Jesy Nelson / Leigh-Anne Pinnock / Jade Thirlwall / Michelle Lewis / Mischke Butler / Erika Nuri / Heidi Rojas / Christian Dotson / Kyle Christopher
Wings 歌詞 © Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc, Kobalt Music Publishing Ltd., The Bicycle Music Company

文法、単語

point

  • spread your wings👉羽を広げる
  • let+人+原形動詞👉人に〜させる
  • keep 人 up at night👉(人)を夜に寝かさないでおく
  • detain~👉〜を引き留める
  • bring 人 down👉がっかりさせる、落ち込ませる
  • won’t👉will notの短縮系、〜しない(強い意志)
  • No matter what 👉たとえ何があろう[起ころう]と、たとえどんな~であろう[~が起ころう]と

たまたま出てきました、waste👉~を無駄にする➡この表現を使った歌詞

めちゃくちゃ出てくる。make👉〜させる▶こちらのブログ
今回のlet👉人に〜させるも同じ〜させる系ですが、

make+人+原形動詞は(強制的に)人に~させる[強制、命令] let+人+原形動詞は、自然にしてもらう[許可を出してやってもらう]もっと増やすと、have+人+原形動詞は(当然のこととして)人に~してもらう[当然・対価] get+人+to 不定詞は(こちらからのお願いなどの働きかけの結果)人に~してもらう

内容、和訳

ママは私に自分の人生を無駄にしないでと言ったわ
彼女は小さな蝶みたいに羽を広げてほしいと言った
彼らに夜も眠らせないようになるような言葉を言わせないで
そして彼らはあなたを引き留める事は出来ない
だって羽は羽ばたかせるための物だから
私たちは誰にも落ち込ませたりさせない
あなたが何も言ったって、私は傷つかないわ
たとえ空から落ちたとしても、問題じゃない
それらの羽は羽ばたかせるための物だから

周りは気にしないで私らしく羽を広げて人生を楽しむわと。
途中で、I don’t wanna hear you talking,boy’d (あなたが話してるとこなんて聞きたくないわ)
って言ってますからね。何か言われたのかな?
自分たちの曲、”I don’t care” とちょっと内容が似てた笑
女子!男子に言われた事なんか気にしないで、楽しんで🤗
て事ですね。

歌ってみよう

  • 青丸🔵⏩歌のアクセントになる所で
  • 青〜⏩みたいなのが続けて発音する所です。
  • 赤ライン⏩区切ると歌いやすい場所です。

 

カタカナだとママ トォゥ ミ ナットゥ ウェイスト マイ ライフ

シー セッド スプレッド ヨォ ウィングス マイ リロル バラーフライ

ドン レッ(ト)  ワット ゼイ セイ キープ ユー アッパッ(ト)  ナイト

エン(ド) ゼイ キャント ディテイン ユー

コウズ ウィングス アー メイド トゥ フラァァァァイ

エンド ウィ ドント レット ノーバディー ブリンガス ダァァァァウン

ノ マラー ワット ユー セイ イッ(ト)  ヲント ハート ミ

ドント マラー イフ アイ フォール フロム ザ スカイ

ディーズ ウィングス アー メイド トゥ クライ

 

是非、本物の発音を参考にして歌ってください😘

まとめ

久しぶりにサクッと書けて嬉しい笑
Little Mixは女性ファンが圧倒的に多いですが、これからもっともっと売れまくりたいと本人達も言っていたので伝説的なガールズグループになればいいですね😆
そして、やはり優勝しないと意味ないんだなと改めて痛感しました。。。
私達も頑張って決勝進んだので、ここはやはり優勝しないと‼
次回もお楽しみに💗💗