洋楽で英語を勉強して歌ってみよう!初心者用〜第10回 Call Me Maybe 〜 和訳、音源付き

こんばんわ!!Misakiです😍
いつもTwitterで感想、コメントしてくれてありがとうございます😋
そのお陰で、今回でなんと、10回目を迎えました‼
100回目指して頑張ります💗
10回目、カナダartist2組目は、こちら🤩

Call Me Maybe by Carly Rae Jepsen


10億回!!
結構流行ってた記憶がありますが、皆さんどうでしょう?
恥ずかしながら、call me maybeではなくbabyだと思ってた😵
とても日常で使いやすい英語ばかりな気がするのでこちらにしました😁

Carly Rae Jepsenとは?

カーリー・レイ・ジェプセンCarly Rae Jepsen、1985年11月21日 – )
カナダのブリティッシュコロンビア州ミッション出身。
幼い頃からミュージカルに憧れる。アニーとかウィズ。
両親共、親族が教師だった為音楽への道は第二候補だった。
高校の教師の勧めで、the Canadian College of Performing Artsに入学。
学校卒業後、アルバイトをいくつかやりながらopen micに参加し、両親に貰ったギターで作曲に没頭する。
2007年、またまた同じ高校教師の勧めでカナダディアンアイドルのオーディションを受ける。
オリジナル曲を歌って3位入賞。
2008年、 1st シングル、John Denverのカバー曲”Sunshine  on My Shoulders ”
デビューアルバム”Tug of War”リリース。
ラジオで流されてたり、カナダツアーを回るも音楽の収入がなく、路上パフォーマンスで生活費を稼ぐ。
2011年、”Call Me Maybe”リリース。
ジャスティン・ビーバーのtweetで広まって、9週間ビルボードtop1になる。
2012年 EP-”Curiosity”リリース。
“Call Me
Maybe”が2012年最も売れたシングルに。
Owl Cityとコラボして、 “Good Time“リリース。
2nd アルバム、”Kiss”リリース。シングル”This Kiss“リリース。
2nd アルバムもヒットはしたけども、”Call Me Maybe”がヒットしすぎて「今年のベストpopアルバムだが、誰も聞いていないと言われる」
2013年“Tonight I’m Getting Over You”リリース。
55回グラミー賞で、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞、最優秀楽曲賞ノミネート😣
2014年休養time
2015年“I Really Like You”リリース。👈トム・ハンクス主演とジャスティン・ビーバーが出てるよ
アルバム”Emotion“リリース。
2017年シングル”Cut to the Feeling“リリース。日本のCMにも使われてます。

苦労したんだね。。。
黒髪ロングの印象から最近は、ショートにしたんだね〜。
この履歴書いてて思ったけど、高校の演劇の先生が一番印象的だった😁
日本でも2015年にliveしてますね。

歌詞

Hey, I just met you and this is crazy
But here’s my number, so call me maybe
It’s hard to look right at you baby
But here’s my number, so call me maybe
Hey I just met you and this is crazy
But here’s my number, so call me maybe
And all the other boys try to chase me
But here’s my number, so call me maybe

 

ソングライター: Tavish Crowe / Joshua Keeler Ramsay / Carly Rae Jepsen
コール・ミー・メイビー 歌詞 © Universal Music Publishing Group, BMG Rights Management US, LLC

文法、単語

point

  • met👉meetの過去形、会うex.Nice to meet you.
  • it’s hard to〜👉〜するのが大変だ似たような表現の歌詞
  • look right👉ちゃんと、正しく見る
  • try to〜👉〜しようとする、試みる
  • chase 👉追いかける

簡単な単語ばかり👏
crazyはみなさん書かなくてもわかってると思うので、
今回はmaybeについてちょっと前本で読んだ事を紹介したいなと思います🤗
みんな大好きmaybeは、「たぶん」でしっかりと覚えていると思うんですが、
どれくらいの確率のたぶんか分かりますか?🧐
それは、、、

50%です

これは、助動詞のmayと同じで
I may go to Japan this summer.
(私は今年の夏、日本に行くかもしれない)👈五分五分の可能性で

ここで、あれ?mightとかいうやつなかったけ?と気付いた方✋
I might go to Japan this summer.
(私は今年の夏、日本に行くかも)
学校でmayの過去形がmightだと習った方も多いと思いますが、ここではそれは忘れましょう✋✋
確かにそうだけど、全部そうではありません。
さて、mightはどれくらいのたぶんの確率になると思いますか?
それは、、

30%ぐらいです

なので、mayよりmightの方が可能性が低くなるんです🙀
そして、mayやmightを強調して言うとまた更に可能性が低くなります。
日本語もその辺は一緒ですね。
「明日行く  かも😕」みたいなね笑

そして、興味ある方はこのまま読んでくださいね😯
残りのたぶん系の単語

  1. perhaps(パハップス)
  2. probably(プロバブリー)
  3. possibly(ポッシブリー)

Perhapsー書き言葉や多少改まった場面で使われ、実際にはそんなに聞かないかもしれませんが、確率はmaybeと同じくらい50%
例文▶Perhaps the weather will change tomorrow.
(たぶん明日は天気が変わるでしょう)

Probablyー確信度は80%〜90%
例文▶Probably he will come.
(彼はくるだろうきっとね
)

Possiblyー確信度は30%
例文▶“Will he come?”—“Possibly.”
(彼はくるかな? もしかしたら来るんじゃない?)

全部Pから始まりやがってーーーーーと思いますよね😵😣
この際、覚えるとなるとPerhapsは省いていいと思います。
そうなるとProbablyとPossiblyですが、
Probablyの語源は動詞prove(証明する)なのでそれだけ確実性が高いと。
証明するぐらい自信があるんだと。
Possiblyは可能性があるPossibleの副詞なんで、可能性が低いんだなと。

それでも「あ〜〜〜〜〜〜😵😵」ってなったら、
Pのやつ!!でOKだと思います。
何事も少しずつ。。。

まとめると
たぶんの可能性、確実性が高い順

  1. Probably
  2. maybe
  3. Perhaps
  4. might
  5. Possibly

もし、誰かに「明日パーティー来る?」と聞かれたら、
メイビーではなく、プロバブリーとかポッシブリーとか言えるといいかも笑

内容、和訳

 

ねぇ、あなたに会ったばかりでおかしいかもしれないけど
これ、私の番号だから、電話してね?
あなたを直接見るのは大変だし恥ずかしけど
これ、私の番号だから、電話してね?
ねぇ、あなたに会ったばかりでおかしいかもしれないけど
これ、私の番号だから、電話してね?
他の男の子たち皆は私を追いかけるけど
これ、私の番号だから電話してね?

完璧な西野カナ系ソングですね🤪
全体的な意味も、今までこんなに夢中になれる人に出会えなかったけど、
あなたに会って、すごく夢中でどんなことをしてでもあなたを落としたいの。
だから焦らさず電話してきてね。みたいな感じです🤩
男性が歌うことはないとは思いますが、言われたら可愛いですよね😊
call me maybeだけでも歌えたら十分だと思います。

歌ってみよう

  • 青丸🔵⏩歌のアクセントになる所で
  • 青〜⏩みたいなのが続けて発音する所です。
  •  赤ライン⏩区切ると歌いやすい場所です。

 音源

原曲key

➖1

➖2

まとめ

今回は本当に難しい単語もなく、割と歌いやすいんじゃないかなと思います😋
Carlyの曲はすごくキャッチーで歌いやすいのが多いので他にもチェックしてみてください🤗
カナダ第3回目は誰かな??
是非、お楽しみに😃