洋楽英詞で英語を勉強して歌ってみよう!初心者用〜第2回 Just the way you are〜和訳

こんばんわ、Misakiです😃
前回のCarpentersはどんな感じだったでしょうか⁉
全く洋楽歌った事ない人にも歌えやすい曲紹介しています😲とりあえず100曲ぐらいできたらと。
まだcheckしてない人はこちらから👉洋楽英詞で英語を勉強して歌ってみよう!初心者用〜第1回目I Need To Be In Love〜
今回は現役バリバリ選手!紹介します😊😋

Just The Way You Are by Bruno Mars

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)です😃
貼り付けて思ったけど、この曲10億回も再生されてた🤪
名曲揃いですが、この曲が一番Majorだし歌いやすいかなと思ってこの曲にしました😘
しかも今月(2018、4)来日しますしね😊見に行きたいなぁ〜。
昔、NYのボイトレ教室行った時にクラスの男の子がやたら歌ってたのを思い出しました😮
当時みんな歌ってた!特に男子‼

Bruno Marsについて

今回もサクッと説明します😜
アメリカ合衆国、ハワイのホノルル出身😃本名:ピーター・ジーン・ヘルナンデス
幼少からハワイでエルビスやマイケルジャクソンのカバー曲を披露しながらステージに立ちまくる。
この時からテレビにも出て音楽づくしだったんですねー。。
作曲、プロデュース、ギター、ドラム、ダンスと幅広くなんでもできちゃう😮
2010年ALBUM”Doo-Wops&Hooligans“リリースして売れに売れまくる🙀
このアルバムの中に今回の曲、” Just the way you are”が入ってます😁
そこからガンガン活躍して、最近では
最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、最優秀R&Bパフォーマンス賞、最優秀R&Bアルバム賞、最優秀R&B楽曲賞、最優秀英語アルバム賞、最優秀レコード賞とったらしいです🤪どんだけだ。

2016年リリース”up town funk”とか”24K Magic”とかグラミーもとってるし、私も好きなんですが、歌詞何言ってるか本当にわかんない。し、難しい😖
nativeでも一回聞いただけじゃわからんって言ってました🤑

歌詞

When I see your face
There’s not a thing that I would change ‘cause you’re amazing
Just the way you are
And when you smile
The whole world stops and stares for a while
‘Cause girl you’re amazing
Just the way you are
Yeah

writers:Mars,Lawrence,Levine,Khalil Walton,Khari Cain

内容、和訳

君の顔を見ても、
変えるところなんてないんだよ、だって君がめちゃくちゃ素晴らしいから
ただそのままでいいよ
君が笑うと
世界が止まって、ちょっと見とれてしまうんだ
だって君があまりにも素晴らしいから
だからそのままでいいよ
イェーーーーーーーーーーイ‼‼‼

全体的な意味としては、
信じてくれないと思うけど、君の髪も唇も瞳も全てが完璧でめっちゃ好きなんだよー
なのに「私の見ためどう?大丈夫?」って聞かなくていいよ。
君はマジで素晴らしいからそのままいいんだよ

です。huuuuuu!!ガクガク🤓なんともなんとも。。。笑
この曲からかなりメジャーになった印象がありますが、
こんな事言われたら女性は嬉しいですよね😊
プラス、あの声であの可愛い顔で歌われたら笑
LIVE映像見てると、本当に女性多いですしね。キャーーーーーってなってる人多数🤡
そして、この曲はツアーの最後によく歌うみたいです。

インタビューを見た事があるんですが、
「なんでこんな女性を喜ばせる歌詞たくさん書けるの?」の質問に対し、
「姉達がいたから自然に女性が喜ぶ言葉や扱いを身につけてたんだと思うよ」みたいな事言ってました😲
なるほどね〜。

Billy joelにも”Just the way you are”同名の曲がありますがこちらも言いたい事、核は一緒です。
伏線が違うので、興味ある方は聞いてみてください🤓
https://youtu.be/HaA3YZ6QdJU

文法

point

  • The way 主語+動詞〜👉〜の仕様、仕方
    例:The way he talks is really good(彼の喋り方めっちゃいいよ)
    :I love The way you look  (その服装、見ためめっちゃ好き)
  • just👉ただ、ちょうど
  • stare〜👉(目を見開いて)じっと見る
  • amazing👉素晴らしい、やばい

歌ってみよう

歌ってみようって言ってますが、男性にとってはキーが高い‼のでオクターブ下でどうぞ。
NYの生徒さんも頑張って歌ってたなぁぁ😁でも高いから歌えないんですよ、本人みたいに😅
特に、「Just the way you are」のJustが笑
でもカラオケでいきなり歌えたらかっこいいですよね🤭
女性は楽にいい感じで歌えるのではないでしょうか😍

  • 青丸🔵⏩歌のアクセントになる所で
  • 青〜⏩みたいなのが続けて発音する所です。
  • 赤ライン⏩区切ると歌いやすかなぁという箇所です。

 

カタカナだとウェン ナイ シー ィユウア フェイス

ゼアズ ナタ シング ザッ(タ) アイ ウッ(ド) チェンジ

コウズ ィヨウ アメイジング ジャス(ト)  ザ ウェイ ィユウ アー

エン(ド) ウェン ィユウ スマイル

ザ ホール ウァールド ストップス エンド ステアズ フォー ア ワイル

コウズ ガール ィユウア アメイジング

ジャス(タ) ザ ウェイ ィユウ アー

イェェェェェェェェェェェェ

注意:あくまでもカタカナなので、本人をよく聴きながら確認して歌ってみてください

まとめ

いかがだったでしょうか?今回もへぇ〜そうなんだぁと思っていただいたら幸いです😊
現役選手は書きやすいですね笑
LIVE見に行ける人は羨ましいなぁ🙁
面白かったなぁと思っていただけましたら、SNS拡散、登録よろしくお願いします😍
次回は何にしようか。。。お楽しみに🤩